Saturday 30 November 2013

留学予算・生活費-日本より高いもの(1)

ロンドンでの生活費を考えるにあたって、まずは日本よりも高いものについて考えて見ましょう。
とりあえず思いついた順番で並べていきます。

1:タバコ


まず最初に思いつくのは、なんといっても、タバコです。
これは高い!日本のタバコが値上がりしたとか言ってますが、まだまだ可愛いもんです。だって、20本入りパックが440円(3ポンド程度)とかですよね。

英国では、20本入りパックが7-8ポンドくらいはします。(マルボロとかはちょっと高めで、20本入り8.2ポンドくらい)。タバコは貴重品です。タバコを吸いながら道を歩いていると、ちょっと1本頂戴、なんて言われることがあるのですが、そう簡単にあげられるものではありません。


2:外食

ロンドンのガイドブックなどを見ていただいたら分かると思いますが、外食は高いです。

なんてこと無い、普通のレストランでパスタとか食べて、ちょっと飲み物たのんだら、ひとり20~30ポンドはかかります。
スターターは適当にシェアして一人5ポンド程度、パスタ10ポンド、デザート5ポンド、ビールかワイン1杯4ポンド~という感じでしょうか。スターターかデザートをパスしたとしても、チップがいりますので、お酒なしなら20ポンド、ありなら30ポンドくらいかな。

ちょっといい感じのお店だと、スターターが8ポンド、メインが18ポンドでデザートが7ポンド(食べ物だけで35ポンドくらい)。 ビールは1杯4ポンド~、ワインはボトルで一本20ポンド~、って感じで、で一人40~50ポンドはすぐにいっちゃいます。

もっと高級なお店だと、食べ物だけで50ポンドくらいかかるとして(スターター10ポンド、メイン30ポンド、デザート8ポンド、ってな感じ)、そんなお店は置いてあるワインも高いので、お酒を頼むと上限は計り知れません。


まあ、日本でも高級なお店はロンドンの高級なお店に負けず劣らずの値段がしますが、日本にはファミレスみたいに、安くて手軽に食べられるお店がありますよね。

あと、日本はランチ商戦が活発なので、ランチは結構お得な値段ですよね。(価格競争で疲弊している感もありますが)
牛丼とワンコインランチとか。お得なランチメニューとか。

ロンドンにはそれがありません。それがつらいところです。

ロンドンで働くサラリーマンの平均的なランチ予算は、一食5~6ポンド程度だと思います。

でも、5~6ポンドというのは持ち帰りの値段で、お店のなかで食べる場合の予算は、たぶん10ポンドくらいです。
結構、お財布に響きます。


 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...